2016年06月17日

京都鉄道博物館

2016_6_17_1.jpg

今年4月29日にオープンした京都鉄道博物館に行ってきました。
チケットを買って中へ、まずはSLの乗車時間を見ます。

2016_6_17_4.jpg
ちょうど15時発に合いそうなので、SL乗り場へ直行です。
上手い具合に、前の車両に座席も確保。わくわくしながら発車を待ちます。
「汽笛の音が大きいので心の準備をお願いします」とのアナウンス。
記憶にあるのは、遠くから聞こえてくる汽笛の音ですが、実際にそばで聞くと、すごい迫力です。
直線の線路を走るので、最初はバックですすみます。園内を一周するのかと思っていたので、ちょっとがっかりですが、公園から手を振ってくれる人もいて、和やかな感じ。折り返しからは、前進です。
煙もモクモクのミニ体験です。



次はスカイデッキに上がってみました。あいにくの曇り空でしたが、晴れた日なら、眺めは最高です。 
東寺の塔も、京都タワーも見えます。
レストランも窓際の席なら、鉄道ファンにはたまらない景色です。
鉄道ジオラマも結構、楽しめました。
運転シュミレータもあるようですが、整理券をもらわないといけないそうなのでダメでした。
鉄道のことを知るには、楽しいかも。
もう一回、ゆっくり来てみたいなと思いながら、今日は駆け足での見学となりました。
2016_6_17_3.jpg



2016_6_17_2.jpg

posted by naochan at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

虎形 琳ノ丞(こがた りんのじょう)

名刺をいただきました。
京都国立博物館PR大使
京都国立博物館文化保護基金PR大使
公式キャラクター 虎形 琳ノ丞(こがた りんのじょう)
とあります。

2016_5_18_1.jpg

ゆるキャラ、でもかわいいイメージではありません。
床の上にねそべって
ちょっと、悪い子ぶっています。
虎だから、ちょっと恐いぐらいのほうがいいかもね。

これからも、がんばってくださいね。
(通称トラりん、元絵になった竹虎図は、尾形光琳の作品です)

2016_5_18_2.jpg

京都国立博物館にて
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

葵祭(2016年)

2016_5_15_1.jpg

今年の葵まつりは、日曜日と重なり、しかも良いお天気です。
前日は行く気があったのですが、朝寝坊。
京都御所出発の時間には、間に合わなかったので、
お昼から、加茂街道で見ることにしました。
下賀茂神社で、ゆっくりお昼休みをとってもらえるので、助かります。
14時50分ごろに北大路橋から加茂街道に。ぎりぎりセーフでしたが、
沿道は、すでにたくさんの人が隙間なく行列の来るのを待っています。
何とか、木陰で日差しもあまりきつくないところに一人分の隙間をみつけることができました。
静かに、行列が進みます。年々、行列が短くなっている気がするのは、私だけかな。

2016_5_15_2.jpg

2016_5_15_4.jpg

2016_5_15_3.jpg

近くまで来たので、
植物園に寄ってみました。

バラ園は、ちょうど良い季節。
花の香りにつつまれて、
風に揺れる姿にうっとり。
駆け足でしたが、
良い休日となりました。
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

上賀茂あたり

新緑を求めて、叔母と従姉と久しぶりにランチを食べに行きました。

2016_5_13_1.jpg
上賀茂の太田神社の花菖蒲です。少し満開の時期を逃したようです。

2016_5_13_2.jpg
30℃近くまで気温が上がり、水のせせらぎに、涼を感じます。

2016_5_13_3.jpg
明後日は葵祭です。上賀茂神社は、祭りの前の静けさです。
馬も本番に備えてお休みしているのかな。2016_5_13_4.jpg


posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

旅のおしまい

朝は雨、昼からは晴れの予報。今日中に出雲大社にお参りして、京都へ帰らなくてはならないので、松江でゆっくりしている時間はありません。松江駅から「ぐるっと松江レイクライン」という周遊バスに乗ります。松江の城下町、お城や堀川をバスの中から見学しながら松江しんじ湖温泉駅へと向かいます。

2016年5月7日 3日目
松江しんじ湖温泉駅−−一畑電車−−出雲大社前−−出雲大社参拝−−出雲大社前−−一畑電車−−出雲市駅
JR出雲市駅−−(やくも)−−倉敷(途中下車)−−岡山−−(のぞみ)−−京都
2016_5_7_1.jpg

出雲大社駅に着いた頃には、雨もやんで良い感じです。
出雲大社の境内には、たくさんのうさぎたちがいます。

2016_5_7_2.jpg

2016_5_7_3.jpg

あっちにもこっちにも、どのうさぎさんもかわいくて
写真をいっぱいとってしまいました。特にお気に入りは本を読んでるうさぎさん。お祈りしているのやら、ハートを持っているのやら。幸せな気持ちにさせてくれます。


2016_5_7_4.jpg

お昼は、出雲そば。そのあと、島根県立古代出雲博物館へ。ここにも、かわいいうさぎさんがいっぱい。
広い敷地には、緑がいっぱいでとっても気持ちのよい庭があります。

2016_5_7_5.jpg

ゆっくりしたかったけれど、出雲大社をあとに京都に帰ります。
途中やっぱりまだ旅をおわりたくなかったのでちょっとだけ倉敷に寄ることに。
日も落ちて美観地区の川面のライトアップもきれいでした。
旅の締めくくりは、たけとり物語にちなんだお姫様の川下りです。
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする