2012年07月24日

花笠巡行

山鉾巡行は、みる機会も多いのですが、花傘巡行は、ついつい忘れてしまって、まだ見たことがなかったので今年は、がんばってみてきました。
山鉾巡行は、7月17日(前祭 山鉾20基)、7月24日(後祭 山9基)の2回にわかれておこなわれていたそうですが、昭和41年に後祭が17日に合流し、後祭の行事が喪失したために興されたのが、花傘巡行のはじまりだそうです。山鉾巡行と違って、子供みこしや、女の人もたくさん巡行に参加されます。山鉾巡行が壮大なために、やっぱりちょっと物足りない感じがしました。期待が大きすぎたのかな。でも、和やかな雰囲気の巡行で花笠や花車がきれいでした。

花傘巡行 花傘巡行 花傘巡行

posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

