2014年12月30日

年の瀬

2014_12_30_1.jpg一人暮らしの息子の部屋の掃除の依頼が来ました。
家の掃除も全然できてないけれど、息子と過ごす時間は大切。
実家のお墓参りのお伴を交換条件に頼んだら、
快く引き受けてもらえたので
今日はお墓参りと子供の部屋の掃除の日となりました。
午後からは少し天気も曇ってきましたが
今日は普段よりあたったかで助かりました。

たくさん歩いて、洗濯と掃除を手伝って、くたびれたけれど楽しい一日でした。
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

伸びる

2014_12_16_1.jpg九条ネギなど青い部分を食べるのになれてる関西人、私だけかもしれませんが、どうも白ネギの青い部分を捨てるのがもったいなくて、食べれそうな、青い部分はいっしょに煮ていただきます。
それでも捨てる部分が多いので、なんとなくもったいない気がします。
先日、保存方法を読んでいたら土付きネギの根を3〜4センチにカットして土の中に埋めておくと薬味用のネギが伸びてきますとのこと。青ネギなら、なんとなく想像がつくのですが、白くて太いネギの切り口からどんなふうに伸びてくるのだろうと、試しに水栽培してみたら、なんと真ん中から青い芽が伸びてきました。



2014_12_16_2.jpg
家族に、得意げに話したら、「そんなん、あたりまえや」と母に言われてしまいました。
考えてみれば、横から枝が伸びて、芽が吹き出す訳もないですね。

1週間ほどで写真のような感じです。湯豆腐の薬味ぐらいにはいただけるかな。寒い冬のキッチンに、緑の芽の彩りは何とも楽しみな光景です。
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

黒谷さんから高台寺

2014_12_10_1.jpg今週で一番あたたかそうな日を選んで、叔母といとこ、三人で黒谷へお墓参り。
頑張って歩いたら、汗ばむような良いお天気になりました。

みんなでランチのあと、東山の高台寺に行きました。
紅葉が、まだ少し残っていて、秋の名残を楽しめました。







2014_12_10_2.jpg帰りに、京都駅のクリスマスツリーを見ました。いつの間にか街はクリスマスカラーですね。
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

夜の水族館とロームのイルミネーション

2014_12_08_2.jpg滋賀県からやってきた、高校の時の友達のおともで、京都案内。
どこに行きたい?って聞いたら、ロームのイルミネーションの切り抜きを見せて、ここに行きたいとのこと。
水族館にも行きたいとのことなので、それなら、私の得意分野です。
ちょうど、水族館は夜も営業中。



遅めに入館して、17時からのイルカのパフォーマンスを見ました。
芸達者のイルカたち、すごい技の連発です。
飼育のお兄さんがイルカにつかまって水槽を走り回るのには、友達も、私も大満足。
良い具合に、外も真っ暗。次の目的地、ロームのイルミネーションを目指します。
友達は、ここでも大喜びしてくれました。

2014_12_08_1.jpg







posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

