2016年06月17日

京都鉄道博物館

2016_6_17_1.jpg

今年4月29日にオープンした京都鉄道博物館に行ってきました。
チケットを買って中へ、まずはSLの乗車時間を見ます。

2016_6_17_4.jpg
ちょうど15時発に合いそうなので、SL乗り場へ直行です。
上手い具合に、前の車両に座席も確保。わくわくしながら発車を待ちます。
「汽笛の音が大きいので心の準備をお願いします」とのアナウンス。
記憶にあるのは、遠くから聞こえてくる汽笛の音ですが、実際にそばで聞くと、すごい迫力です。
直線の線路を走るので、最初はバックですすみます。園内を一周するのかと思っていたので、ちょっとがっかりですが、公園から手を振ってくれる人もいて、和やかな感じ。折り返しからは、前進です。
煙もモクモクのミニ体験です。



次はスカイデッキに上がってみました。あいにくの曇り空でしたが、晴れた日なら、眺めは最高です。 
東寺の塔も、京都タワーも見えます。
レストランも窓際の席なら、鉄道ファンにはたまらない景色です。
鉄道ジオラマも結構、楽しめました。
運転シュミレータもあるようですが、整理券をもらわないといけないそうなのでダメでした。
鉄道のことを知るには、楽しいかも。
もう一回、ゆっくり来てみたいなと思いながら、今日は駆け足での見学となりました。
2016_6_17_3.jpg



2016_6_17_2.jpg

posted by naochan at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

