2016年05月06日

旅の途中にて

広島から呉に立ち寄り松江にむかう予定でしたが、今日はお天気があまり良くありません。
先を急ぐことにしました。2日目は瀬戸内海から日本海側へと移動です。

2016年5月6日 2日目
広島−(のぞみ)−岡山−(やくも)−安来−−足立美術館−−安来−−(やくも)−−松江(泊)

足立美術館へは、安来駅から美術館のシャトルバスで向かいます。
雨もやんでしっとりとしたつややかな緑に心をひかれます。

松江についた頃には、また雨が降り出しました。
日が暮れるまでには少し時間があったので、息子の提案で、島根県立美術館へ。宍道湖に沈む夕日のスポットらしいのですが、このお天気ではと思いながら、宍道湖を眺めていたらなんと奇跡が起こったのです。

宍道湖に遊ぶうさぎたち。

明日は晴れますように。
posted by naochan at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

旅にでました

息子が旅に誘ってくれました、久しぶりに旅好きの血が騒ぎます。
神社好きの息子の為に安芸の宮島、厳島神社をチョイス。良縁に恵まれるように出雲大社も。
以前宮島に行った時に立ち寄れなかった、岩国の錦帯橋をコースに入れて1日目の出発です。
2016年5月5日 1日目
京都−(のぞみ)−広島−(こだま)−新岩国−−タクシー−−錦帯橋−−吉香公園−−ロープウェイ−−
岩国美術館−−岩国−−宮島口〜〜フェリー〜〜宮島散策−−厳島神社−−宮島〜〜高速艇〜〜広島(泊)
すごく素敵なところでした。新緑が美しく、景色も最高。一度は来てみたいと思っていたところなので夢がかなって嬉しかったです。駅からタクシーでちょっと贅沢に。
ずっと気になっていたのです。橋を渡れるのかどうか。近くに行って納得です。橋はゆるやかな階段になっていました。これなら、お太鼓橋も登って渡れます。

厳島神社、フェリーからの眺め、島は引潮です。ランチはあなご飯で、ひとやすみ。
私の旅には、いつもお昼ご飯を食べる時間がありません。行きたいところが多すぎて、忘れてしまうのです。
今回はちゃんと、ご当地名物をいただきました。もみじまんじゅうも(^^)。

2016年04月06日

嵐山のお花見

中之島公園
明日は雨とのことで、桜が散る前にと、母と叔母を誘って、嵐山にお花見に出かけました。
さすがは、桜の名所で有名な観光地、平日なのにたくさんの人です。でも美しいの一言です。

満開の桜に、お年寄り二人の顔もほころびます。今年も二人を連れてきてあげられて良かった。
中之島公園から渡月橋の手前まで砂利をよけてすすみます。
車いすでは、人で混雑しているお店に入るのも大変。
今日は、お菓子とお茶を持ってきて正解でした。
桜の木の下にちょうど座ることができたので一服。
広げた手のひらに、桜の花びらが散ってきて、母もうれしそう。

2016年04月03日

高瀬川桜まつり

高瀬川桜まつりの舟遊び友達にさそわれて、四条河原町へ、一番近くのお花見スポット、木屋町に出てみると、満開の桜です。
ちょっと、歩いてみようかということで、高瀬川沿いに桜の下を北へ向かいました。
途中、元、小学校だった所を中心に高瀬川桜まつりというイベントが開催されていました。

その中のひとつらしいのですが、高瀬川に浮かべた舟に乗せってもらえるというのがありました。
少しの距離ですが、舟をこぐのではなくて、ボランティアの方が押してすすんで下さるのです。
申し訳ないなと思いながらも、めったにないことなので、並んで乗せていただきました。

桜の下を、優雅に舟が進みます。気分が出るようにと、編みがさまで貸していただいて、ちょっと恥ずかしかったけど、大満足で今年のお花見の思い出深い一日になりました。2016_4_3_2.jpg

もう少し、もう少しと岡崎公園へ、新しくなった京都会館(今はロームシアター京都というそうですが)をぬけ、円山公園のしだれ桜を眺め、祇園白川から出発点河原町へと帰ってきました。
円山公園のしだれ桜

2016年03月29日

女子会

大山崎山荘美術館久しぶりの女子会で、大山崎山荘美術館に行きました。

桜が咲くころに、大山崎山荘美術館に行きたいという岡山に嫁いだ友達のリクエストがあったようで、わすれずに企画してくれた友達に感謝です。山荘の喫茶室のテラスから眺める桜並木がきれいらしいのですが、なかなか日程と桜は一致しないもので、少し早かったかな。
それでも、庭園のしだれ桜は、きれいに咲いて、目を楽しませてくれました。